2017年11月8日水曜日

【投稿】UA:アーティフィサー

スマン、PFの翻訳と本書きの副業が重なって、長らく放置してた。

本日はゴドー(@ennperamaruko)さんのご投稿!

UA:アーティフィサーのご紹介だ!
http://dnd.achoo.jp/5e/contents/5e UA_Artificer.zip

エベロン初出(だよね?)のアーティフィサーは、もともと錬金術師とエンチャンターを掛け合わせてスチームパンクで割ったようなクラスだったわけですが、5eでは独自の呪文リストと、魔力を物品に封じ込める術インフォースマジック、さらには機械製の使い魔を連れ歩けるステキクラスとなって再登場だ!

ちなみに学派は「錬金術師」と「ガンスミス」。前者は錬金術アイテムをどこからともなく取り出して戦闘補助に使い、後者は「雷鳴砲」と呼ばれる銃砲を作り出して直接ブチ込む能力を得る。なにそれすごい。


ちなみにこちらがネットで拾ってきたイメージ画像。

































ギャー! クッソカッコエエ!

海外でもアーティフィサーは人気なようで、Guildで検索するといろんなオプションやサブクラスが出てくる。
http://www.dmsguild.com/browse.php?test_epoch=0&keywords=Artificer

ゴーレムマスターとかなにそれ超気になるんですけど



5eエベロン日本語版はまだですか? とかエベロン小説の続きの邦訳はまだですか? とかそんな疑問は十万億土の彼方に捨て去って、アーティフィサーの魅力を存分に味わうがいい!


ゴドーさんありがとう!

※元ファイル DM Guild 
https://media.wizards.com/2016/dnd/downloads/1_UA_Artificer_20170109.pdf


2016年12月2日金曜日

【投稿】UA:原始のバーバリアン

カゲシタさんのご投稿!

Unearthed Arcane:Barbarian Primal Path


元ファイルこちら










カバーアートが完全にバーバリアンさんのカツアゲです
本当にありがとうございました。


今回はバーバリアンのパスオプションとして「原始のバーバリアン」をフィーチャー!
例によって「先祖の護り手」「嵐の使者」「熱狂者」の3つのパスがある。

「先祖の護り手」は、激怒すると祖先の霊が出てきて敵にとりついたり、祖先の霊と相談できたり、祖先の霊がダメージを与えてくれたりするパス。むしろ祖先の霊が本体。
【個人の感想です。実際のパスの内容とは異なる場合があります】

嵐の使者は、激怒したら嵐を召喚して周りにダメージを与えたり、身を守ったりする。むしろ嵐が本体の(ry

熱狂者は戦闘、破壊、暴力の神の加護を受けたバーバリアンで、激怒するとオーラで周りにダメージばらまいたり、回復系魔法受けやすくなったり、HPがゼロになっても激怒終了まで死ななくなったりする。

なんて感じのバーバリアン。

……バーバリアン?


まあお前ら強いんならなんでもいいだろ!
使っとけ!


カゲシタさんありがとう!

2016年11月18日金曜日

【投稿】DMG レアアイテム邦訳

ガストさんからのご投稿。

DMGレアアイテムリスト
http://dnd.achoo.jp/5e/material/5e_DMG_rareitems.zip

DMGのデータ訳なのでpassあり。
passは”DMGp219に出てくるの最初の単語(全部大文字で9文字)”です。 


ARTIFACTS

さすがはレアアイテム、読んでるだけでワクワクしてくるものがあるよ!


飯食わなくてよくなる石とか!

ばらまくとなんかキノコが生えたり樹が生えたり爆発したりする豆の袋とか!

派出所くらいの砦が出てくるキューブとか!


もちろん昔懐かしい石製のハエの像とか、ファイヤーボールが出る首かざりとか、持ち歩ける”穴”とかも健在だ!

ヒューワードさんも4版で起こった魔法の大変動を生きぬいたみたいw 
よかったねwww


読んどけ!

ガストさんありがとう!



2016年10月25日火曜日

【投稿】ランダム財宝生成シート

初心者D&Dの会のオカさんより、ランダム財宝生成シートのご投稿!

ゲーム中出てくるランダムトレジャーを、レベル・トリンケット混入率・敵のCR・敵の数を入力するだけで自動生成してくれるEXCELシート。
出た宝物が気に入らなければ[F9]で新しいのが出るぞ!

あんまり説明不要の一品! 使っとけ!

http://dnd.achoo.jp/5e/material/5e_RndTreasure_v10a.zip























オカさんありがとう!

2016年10月18日火曜日

【投稿】UA:Encounter Building

今月もカゲシタさんのUA邦訳投稿!

Unearthed Arcana: Encounter Building 

DM向け、エンカウンター作成ガイドライン。

PCパーティーの戦力の評価、エンカウントの大きさから決定し、以下順を追ってどれくらいのレベルのモンスターを出すか、何を出すか、エンカウントを複雑にするにはどうすれば良いかなどを決定できる。

あんまりランダムに頼らず、つまりは割とちゃんと計算しつつエンカウント決める感じです。

最初は面倒かもだけど、これにしたがってさえいればどんなひどい運命がPCに襲いかかっても「イヤガイドライン通りだから!」と言い逃れできるステキアイテム! 使っとけ!
【そういう目的のものと違います】

http://dnd.achoo.jp/5e/contents/5e UA_EncounterBuilding.zip


DMは見とけ!

カゲシタさんありがとう!


<元ファイル>
http://media.wizards.com/2016/dnd/downloads/Encounter_Building.pdf

2016年9月14日水曜日

【投稿】UA:THE RANGER, REVISED

ガストさんより新規のご投稿!
昨日(!)発表されたUNEARTHED ARCANAの邦訳だ!
仕事早いな!

THE RANGER, REVISED  - 09/12/2016
By Mike Mearls

http://dnd.achoo.jp/5e/contents/5e_UA_RANGERrev.zip

PHB発売時から「弱くはないんだけど、なんかこう……微妙」と言われづけたレンジャーがリバイスド!
マイク・ミールを持ってして「微妙クラス」と言わしめるレンジャーだが、今回のUAでぶっちゃけ強くなって帰ってきた!

お前ら「PCが強くなった」ってワード好きだろ?
俺も大好きだ


今回のUAでは、レンジャークラスそのものが改定されているほか、3つの”狩猟団”のデータが示されている。

ビースト狩猟団の動物のパートナーとか、けっこういい感じじゃね?

あとハンター狩猟団のホード・ブレイカーとかジャイアント・キラーあたりは身もふたもなく強いし、ディープ・ストーカー狩猟団も3レベルで暗視が降ってきたり(!)、暗いところで暗視持ちに知覚されなくなる(!!)とかいろいろヤバい。

まあ読んどけ!

[元ファイル]
http://dnd.wizards.com/articles/features/unearthed-arcana-ranger-revised


ガストさんありがとう!
またよろしくね!w

2016年8月12日金曜日

【投稿】Unearthed Arcana: The Faithful 

カゲシタさんからさっそく次の投稿が!

Unearthed Arcana: The Faithful 

今回は信仰を持つ秘術の術者をテーマに、ウォーロックの新たな後援者、知識と秘密を探してアストラルを旅する”シーカー”と、神格から魔術の研究を命じられたウィザード”テウルギー”をご紹介!

http://dnd.achoo.jp/5e/contents/5e_UA_TheFaithful.zip

作者のマイク・ミールズが「お気に入り」と言うだけあって、割とイケてる感じです。

読んどけ!


<元ファイル>
http://dnd.wizards.com/articles/features/faithful


カゲシタさんありがとう!