2014年10月30日木曜日

【投稿】ルールサマリー v1.2

さあお立ち会い。

秋葉原R&RステーションでD&Dエンカウンターズマスター陣の中心人物のひとり、Fighter-KOUさんより、5eルールサマリーのご投稿だよ!

http://dnd.achoo.jp/5e/material/5E_Summary(JP-Enc).zip

今バージョンでは以下の変更がなされているとのこと。 - 【C面】攻撃判定
  ※ 遠隔攻撃、魔法攻撃時の「不利」となるケース追記

 - 【D面】戦闘中のアクション
  ※ 離脱に関して、移動について追記

 - 【D面】ダメージの種類
  ※ 抵抗/脆弱性の記載追加

 - 【D面】隠れる/見つける
  ※ 記載を見直し、訂正

 - 【D面】インスピレーション
  ※ 新規追加

 - 【E面】疲労
  ※ 新規追加

 - その他
  サイズ調整等、軽い位置修正


DACまでもう数日!
使っとけ!

Fighter-KOUさんありがとう!

2014年10月28日火曜日

英語がダメでも5ePHBを買おう! なんかいいことがあるから!

残念ながら基本ルールはホントに基本になる部分しかルールがないしみったれなので、基本ルールで遊んでおもしろいと思った人はコアルールを買おう!

ていうか売り上げ上がらないとたぶん日本語版もないので、買ってやってください。

割とマジで。



2014年10月24日金曜日

日本でD&D5eをはじめるにあたって(無料編)

さて、D&Dシリーズ最新作D&D第5版(5e)なんですが、現在のところ日本語版は発売されない旨、公式な発表がなされております。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/next/index.html

あーあーあーあ

まあ、今からふた昔ほど前、AD&D2ndにハマったはいいけど実質PHBしか日本語版がなくて英語版買うしか方法がなかったわしらみたいな古参にしてみりゃ
「昔に戻っただけだよねー。いまはamazonで買えるだけ昔よりラクチンだよねー。」
てなもんですが、せっかく3版から育まれてきた日本語D&Dプレイ層がここで途絶えてしまうってのもったいない。


そんで、5eってのはPathfinderが無料ルール公開で一山当てたの真似して新規プレイ層を広げるため(たぶん)、オフィシャルに基本ルールを無料公開しているのですよ。どうせならコアルール全部出せよハンパなやり方で痛い目見て来てんだろうがノロマいやあ、英断ですね!


でまあ、せっかく出てきたモン、もったいないから日本語でできるようにしよう!ということで有志でちまちま翻訳してるのが「dnd5e-jp@ウィキ」です。

dnd5e-jp@ウィキ
http://www63.atwiki.jp/dnd5e-jp/pages/1.html

ここを見ればとりあえずのプレイが無料でできるぞ!
ちなみに現在も絶賛翻訳作業中。
ヒマな人、助けてくだされ。
頼む頼む。

実際ここ見ながらゲムしてくださってる人もいるようでありがたい限り。


なお、現在プレイしている人たちが作ったものをいくつかいただいているのでこの場を借りてご紹介。
使う人は作ってくれた人たちに感謝の舞をささげてから使うこと。


5e用キャラクターシート 
作:盗り夫 140707
http://dnd.achoo.jp/5e/material/5e-cs.zip
3枚組で術者も安心だ!

ルールサマリー 
作:Fighter-KOU 140911
http://dnd.achoo.jp/5e/material/5E_Summary(JP-Enc).zip
これ一枚でとりあえずプレイには困らない!
キャラが出来てればね! 余裕!


とまあ、無料でできる5eについてはこんな感じ。
まずはdnd5e-jpでルールに慣れて、そこから遊んでみるがいいさー。



次回は「有料でPHB買うとゲムの幅が広がるし、なぜか日本語のルールが読めるようになったりするよ」の巻。お楽しみに!

隧道はトンネルだろとか野暮言うやつは帰ぇれ!

そういやそろそろ5e用のサイトもいるよね!

と思いながら本業にかまけて放置すること早3ヶ月。
DAC2014も近づく中、このままじゃいかんと言うことでとりあえず立ち上げました。

いままで通りどうでもいいことをダーラダーラ続ける予定。
ダーラダーラ。

4thcageみたくhtmlのページも作るつもりではあるけど、今のところ専用ページが必要なほどのコンテンツもないので、まあそのうち。